猫は掃除機が好き?嫌い?
掃除機は毎日の生活に必須なお掃除道具ですが、掃除機をかけると走って逃げる猫は多いです。
これは本気で掃除機を怖がっているのです。
なぜ猫は掃除機が嫌いなのでしょうか?
掃除機が嫌いな理由と猫のストレスを少なくする掃除機の使い方をご紹介します。
多くの猫は掃除機が嫌い
掃除機が苦手な猫は多いですが、すべての猫が掃除機を嫌いなわけではないそう。
掃除機を怖がらない猫、掃除機で吸われるのが好きな猫もいるようです。
また、掃除機が嫌いな度合いも反応も様々で
• シャーと威嚇する
• 掃除機に猫パンチする
• 逃げ惑う
• 安全地帯から見下ろす
などの行動が見られます。
猫の掃除機嫌いは治せる?
掃除機を全く気にしない猫もいますが、掃除機嫌いは個性によるものなので難しいです。
掃除機嫌いを克服するよりも、猫ちゃんにストレスの少ないように掃除機を使うようにするといいですね。
■猫が掃除機を嫌いな理由
大きい音が嫌い
猫が掃除機を嫌いな大きな理由が「音」です。
猫の耳は人間の8倍くらい聞こえるとされています。
人間でもうるさく感じる掃除機の音は、猫にとっては怖いくらい大きく感じるのでしょう。
自然界にない音が怖い
掃除機の音は自然界にはないような音量や音質です。
掃除機はスイッチを入れるといきなり大音量を出します。
人間はわかっているのでおどろきませんが、リラックスしている時にいきなり掃除機がかかると、
心の準備ができていない猫には大変怖いのでしょう。
猫のストレスを減らす掃除機のかけ方 猫の逃げ道を確保しておく
掃除機をかけている間に猫が避難できる場所を用意しておきましょう。
お部屋がいくつかあるときは、掃除機をかけたい部屋から猫を移動させてください。
同じ部屋でなければ動揺は少ないです。
避難する部屋がないときは、高い場所に登れるようにしておきます。
猫が避難できる場所がないのに掃除機をかけてしまうと恐怖感がより強くなり、ますます掃除機が嫌いになります。
音の小さい掃除機を使用する
量や音質が猫が怖がる主な原因となっています。
なので可能ならば静穏性の高い掃除機に買い替えるのが最も簡単な改善策といえます。
近年では赤ちゃんやペットを怖がらせないように、静かな音で掃除ができるモデルもたくさん出回っており、
今よりはかなり精神的なストレスが軽減されそうです。
掃除機以外の道具を使う
メインの掃除道具をお掃除シートにしたり、気になるゴミはささっとコロコロや箒でササッと片付けると家もきれいな状態を保てます。
掃除機を使う回数や時間が少なくなり、猫のストレスも軽減されるでしょう。
掃除機は短時間で
猫と暮らしているとどうしてもお部屋に抜け毛が落ちてしまいます。
特に抜け毛が多い季節は掃除機をかけなければなりません。
そんなときは、抜け毛やほこりが気になる部分を短時間、ささっと掃除機をかけます。
家じゅうを掃除機で掃除するのではなく、掃除機を使ったほうが便利なところだけ掃除機を使用するようにすると猫のストレスも人間側のストレスも少ないです。