· 

猫が人間を健康にする理由とは

 

 

猫と暮らしていると毎日幸せ❤

 

そこにいるだけで人間を幸せな気持ちにしてくれる猫。

 

実は、最近の研究で猫は人間を健康にしてくれるとわかってきました。

 

知らないうちに健康にしてくれる理由をご紹介します。

 

 

 

ゴロゴロ音で健康に

 

猫のゴロゴロ音の周波数が緊張をほぐして

副交感神経の働きを優位にしたり、

幸せを感じるセロトニンの分泌が活性化されます。

 

また、ゴロゴロ音の振動で骨の細胞が活性化されて

骨密度も高まるんだとか。

 

 

猫を撫でて健康に

 

猫を撫でると幸せホルモンのオキシトシンが分泌され、

ストレスホルモンのコルチゾールが軽減します。

 

血圧が下がったり心拍数が落ち着いてリラックスできます。

 

 

猫と遊んで健康に

 

猫はツンデレだったり気まぐれだったり

猫の行動に振り回されながら一緒に遊んでいると

脳が活性化して交感神経の活動も高まります。

 

 

見てるだけで健康に

 

人間の赤ちゃんを見るだけで癒やされるように、

猫を眺めているだけでも可愛いと感じてリラックス効果が。